レベルの高い仕事ができる環境です。
前職では施工管理や設備設計、水道工事などに関わってきました。しかし、子どもの頃から工具で作業をすることが好きだったこと、お客様から直接「ありがとう」と言われる仕事をしたかったことから、当社へ。しかし当社では建物全体の長期的なメンテナンス計画を提案して定期的に訪問を行うなど、想像以上にレベルの高い業務が多かったです。単純な取り付けや修繕だけを行う仕事ではないので幅広いスキルが必要ですが、有名メーカーの顔としてお客様に対応できる立場にやりがいを感じています。入社当時は、大手のビル管理会社の多くから「ビーエスエスさんなら安心」と言われることにも驚きました。この信頼関係は、社長自身が長年、私たちのように最前線に立って築き上げてきたものですが、「いったいどうやって?」と驚いたのです。この強固な地盤を守りながらさらに強化し、自分自身も今後の事業拡大に貢献したいです。
お客様を笑顔にすることが、やりがいです。
当社は最新のビルが次々に建つエリアを担当しているので、常に最新の機器を担当することができます。私はその機能や構造をひも解いて理解し、さらに深堀りすることが面白くてなりません。しかし、私がさらに好きなことは、お客様を笑顔にすること。緊急のトラブルでお困りのお客様を訪問することも多いですが、誠実に対応することによって、最後には笑顔で「ありがとう」と言われる瞬間が嬉しいのです。こうした対人関係に喜びを感じられる人なら、この仕事を楽しめるはず。こうしたことに加え、ビル管理会社の方々と相談をすることも多いので、まずは技術力よりも人間力を磨くことが大事だと思います。私自身も技術面ではまだ不得意なことがありますが、研修体制が整っているので心配はしていません。今後は電気工事士と給水装置工事主任技術者の資格を取得することを目標に、頑張っています。
ー 施工管理の1日
- 8:00
- 電車のラッシュ時間を避けて早めに出社
メールチェックをしつつ朝食 - 9:30
- 社用車で出発
- 10:00
- 1件目に到着
ビルの水回り全体の耐久性を診断し、
今後の機器の入れ替えなどの相談に応じる - 12:00
- 車中で昼食。妻の愛妻弁当を毎日持参
- 13:00
- 午後は個人宅、デパートなど3件に対応
- 16:00
- 月1回の全社会議のため早めに帰社
社長が提示した運営課題について全員でディスカッション - 19:00
- 書類整理の後、退社